hojiroLTを作った話

この記事は「dendai sie; Advent Calendar 2016 - Adventar」21日目の記事です。

アドベントカレンダー書く書く詐欺からついに卒業です。 今回は、最近自分が作った「hojiroLT」について書いていこうと思います。

hojiroLTとは?

人格破綻者や社会性のないオタク、常識人などが集結した非公式サークルです。

月に一度、「帰ってきたhojiroLT」と称したLT会を学内限定でやっています。 千住キャンパスはセキュリティ的に外部の人が入るのが難しいので、学内限定としていますが、将来的には外部の方も呼べればなと思っています。

なんで作ったのか

千住キャンパスにはソフトウェア研究会という、ゲーム制作やCG制作、DTMなどをしている技術系の部活があります。(活動内容が違ってたらごめんなさい)

個人的に部活ほどガチで何かをやるよりは技術が好きだったりする人が集まったり集まらなかったりするサークルがほしいなと思っていました。

しかし千住キャンパスでは"サークル"というものがなく、原則部活にしなくてはいけないようです。

電機大の技術系コミュニティだと TDU FENというはるさん主催のLT会( 詳細 )や、千葉NTの学生だったみそいぬ主催のdendai sie; LT(詳細)などがありました。

自分がそこで先輩や強い同期などを知るきっかけになったり、刺激をもらったりをしたので、そういった場所を作れないかと思いhojiroLTを作りました。

LTを開催してみて

記念すべき第一回を扁桃炎で寝込んで前日に先輩に丸投げするという厄介をしてしまいました。

僕の顔写真が遺影にされたりと色々ありましたが、20人の参加者が集まってくださって成功に終わったようです。

第二回でも前回を超える参加者が集まってくださり、自分と全く接点のない方も来てくださいました。

やはり月一ペースでの開催は大変なこともありますが、前回来れなかった人も来てくれたり、一年生でもとりあえずやってみるかみたいなノリで敷居が低くなったんじゃないかなと思っています。

今後

LT会以外にもハッカソンだったり、前回僕がやったgit超初心者勉強会のような勉強会をやれたらなと思っています。 会場用意とかは僕がするので、こんな企画やりたい!というのがあれば是非僕に言ってください。

おわりに

メンバーを随時募集してるので、興味のある人は気軽に@gn_spawnまでリプライやDMをしてくれればと思います。

あと、焼肉を食べに行きたい。頼むぞ